投稿日:

エステサロンの集客に大切なことって?

夫のお姉さん、つまり私にとっての義姉がエステサロンを経営しています。駅近くのテナントを借りているんですが、最近はなかなかお客さんが集まらないようでアドバイスを求められました。まあそれはそうかもしれませんね。だって、お給料が安いからエステサロンに行きたくても行けないですもん。・・それは私だけ?

ただ、周りにいる人に「エステサロンの集客に良さそうなアイデアはある?」と聞いても、私みたいな意見がほとんどなんですよね。テレビでは景気回復なんて言ってるけど、末端の労働者はまだまだ不景気。腐るくらいにお金があったら何割かの人は行きますって。

それに「エステサロンに行くよりも基礎化粧品にこだわった方が安上がり」という意見もありました。また「脱毛したいなら家庭用の物が充実してるし、マッサージを受けたい時も家電に行けばマッサージ器がある。店で見てネットで買えばいいし、モノグサな人は気を使いながらエステしてもらうよりも家で出来る方が楽チンなんだよね」という意見もありましたね。ネット通販の普及も関係してるのかもしれません。

義姉にそれらの答えを言っても、打開策にはつながらない気がします。エステサロンの集客・・どうアドバイスをすれば良いんでしょうね?

投稿日:

伊丹に良い歯医者さんないかな

最近、虫歯になったのか歯がいたくなってきた。
でも、先月伊丹に越してきたばかりでどの病院に行ったらいいのかもわからない。

しかも歯医者さんてどういう基準で選んだらいいんだろう。
伊丹に良い歯医者さんがあるのか調べてみた。

インターネットで調べてみると歯医者さんを選ぶポイントがいろいろと書かれていた。

まずは、電話してみて受付の対応レベルを知ることから始めると良いらしい。今の自分の状況を伝えていくらぐらいの治療費がかかるかなどをリサーチするのがいいそう。
私の場合は虫歯になってる可能性があるからちょっと急ぎだけど、ケアしてもらえる歯医者さんを探している人は歯科クリーニングだけでも受けてみるというのがいいみたい。
お試し感覚で院やスタッフの雰囲気、先生の処置を受けてみるのが一番いいなと思った。

あとは先生が治療内容や計画をていねいに説明して、患者さんとコミュニケーションをとりながら進めてくれるかといった点。
院の清潔感やスタッフ間の雰囲気も良いところがいい。

私としては駅に近い歯医者さんに近いほうが有難い。
いろいろ予定を組みやすいし、通いやすいというのはとても有難い。

最近は歯医者さんのホームページにある程度情報が載っているし、しっかり調べて良い歯医者さんを探したい。